本ブログは移転をしました。
新しい URL はこちらです。

http://thikasa.net/

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

2011年01月28日

初めての Mac 〜トラックパッドが便利すぎる

MacBook Air を使い始めて一番衝撃的だったのは、

トラックパッドです。

便利すぎる!

マウスは要らないと感じます。
Windows ノートにも欲しいすごく欲しいです。

個人的まとめの意味も含めてご紹介。

2本指で上下左右スワイプ


上下左右にスクロールします。
ナナメにもスクロールできます。

これがもう超絶に便利。
手放せません。もうこれ無しには考えられません。

バックグラウンドのウィンドウに対してもしっかりできます。
細かな配慮が便利便利。

3本指で上下スワイプ


上:ページの先頭へ移動
下:ページの最後へ移動

これも便利です。長いページを見てる時に素早く先頭に戻れます。
ただしこれ、対応ソフトが限られるようで、私が使っているものだと、

・Firefox
・YoruFukurou

だけでした。
しかし2本だけでなく3本も認識してくれるとは。驚きでした。

3本指で左右スワイプ


左:戻る
右:進む

これもよく使います。
3本指上下と同様、対応ソフトのみのようです。
ブラウザ全般(Safari, Firefox, Chrome)はもちろんOK。
YoruFukurou だと、タブの移動に使えます。

4本指で上下スワイプ


Expose を使えます。

上:デスクトップ表示
下:ウィンドウ一覧

Expose はとても便利なのですが、さらにそれにすぐリーチできるのは良いですね。
ウィンドウ一覧はよく使います。

しかし4本指まで認識するとは。驚くほかありません。

4本指左右スワイプ


アプリケーションの切り替えが表示されます。
サッと切り替えたい時に便利です。

その他


・2本指クリックで副ボタンメニュー(いわゆる右クリックメニュー)
・2本指ピンチで拡大縮小(ブラウザでも可)
などなど。


いずれにしろ、ホームポジションからあまり手を動かさずに操作できるのが素晴らしく便利です。
マウスだとどうしても手の移動が大きくなってしまい、トータルでかかる時間と肉体的な疲労(大げさですが)は馬鹿にならないです。
これだけのためにでも MacBook を使う価値はあると思いました。
ラベル:Mac
posted by thikasa at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もMacBook Airのトラックパッドには衝撃を受けました。
サイコーですね。

ただ長い距離のドラッグにはストレスを感じます。
Airの小さい画面だからいいという一面はありますね。
Posted by eibun at 2012年02月11日 11:45
●eibunさん
ホントにそうですね。
Macbook を使った後に Windows ノートを使うととても違和感があったりしますね。

ドラッグは、トラックパッドというかタッチ操作の苦手とするところですねー。
Air の小さい画面には確かに合ってると思います。

いずれにしろトラックパッド万歳という感じな私です\(^o^)/
Posted by thikasa at 2012年02月11日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。