本ブログは移転をしました。
新しい URL はこちらです。

http://thikasa.net/

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

2010年01月25日

Chrome でフォントを強制指定する方法が

2つ前のエントリで、こんなことを書きました。

じゃあ、Chrome で同じこと(フォントの強制使用)ができるようになったら?
(というか簡単にできそうですが...技術的には難しくないだろうし)
そりゃあもちろん...

先日違う件でググっていたら、偶然見つけました。

Google Chromeでフォントを強制的に指定する方法

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これは...!?
と早速エクステンションをインストール&設定。


できてる!
フォントの強制指定できてる!!

なんとできることがわかりました。
なお、補足すると、「foo.js」というファイルを編集します(文字コードが UTF8 かつ改行コードが LF なので対応したテキストエディタで)。それで、

obj[j].style.fontFamily = "Meiryo UI";


と直せばOK。(フォント名を書きます)


ということで、割とアッサリ実現した Chrome のフォント強制指定。
これで Chrome に...と思いきや、ちょっと気になることがあります。

前述の「foo.jp」のコードを見るとわかるのですが、これ、HTML ドキュメント内の element に CSS で Font Family の設定をしているのですね。
アルゴリズムも単純にループして探してます。なのでちょっと時間かかりそうな処理。
なので、最初にページを表示した時は、本来のフォントで表示され、ページのロードが完了した後、フォントが切り替わる、という動作になります。

これがちょっと気になります。
というかキモチワルイです。

もっとこう根本的に表示するフォントを変えるタイプがいいのですが...。

そんなわけで、本当に残念!という感じです。

なのでまだまだ FireFox なのでした。
ラベル:CHROME フォント
posted by thikasa at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
To set the font Meiryo というエクステンションで強制的にMeiryo UIになりますよ。
メイリオに強制すると書かれていますが、私の環境ではMeiryo UIになります。
Posted by mag at 2010年03月13日 20:39
●magさん
なんと!!
早速使ってみます。情報ありがとうぎざいます!
Posted by thikasa at 2010年03月14日 07:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。