本ブログは移転をしました。
新しい URL はこちらです。

http://thikasa.net/

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

2011年08月25日

あなたのブランディングのために〜『Facebookブランディング』

FacebookブランディングFacebookブランディング
株式会社ループス・コミュニケーションズ 深谷 歩

翔泳社 2011-04-15
売り上げランキング : 7847

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在、Facebook の本は数多くありますが、ブランディングという観点で書かれたものはほとんどありません。
本書は、そのブランディングについて、詳しく、そして具体的に書かれています。

「具体的に」というのが一番のポイント。

昨今は、Facebook、ひいてはソーシャルメディアを利用する上での様々なアドバイスが聞かれます。
例えば、「ゴールを明確にしよう」、とはよく挙げられるものですが、そのアドバイスがそれだけで終わっているものもよく見られます。
でもそれでは、具体的にはどうすればいいのか、わかりません。
本書では、同様のアドバイスついて、具体的にはこう、といったことが書かれており、とてもわかりやすく入ってきます。

また、Facebook でできることをむやみに紹介するのではなく、現実的な話がきちんと書かれています。
例えば、Twitter との連携については、「本当に連携する必要があるのかを考える」と項を設けて書かれています。

机上の空論ではない、あくまで現実的なアドバイス。

これらがとても響きます。
それは、著者である深谷さんが、実際に自身でそういう活動をされてきたからでしょう。
ただの理屈ではない、経験に裏付けられた言葉は、ゆるぎない重みがあります。
(深谷さんのネットでの活動を見てきた私としては、それがよくわかります。)


昨年あたりから、ソーシャルメディアの潮流が本格的なものになってきました。
多くの人が繋がり合っているソーシャルメディアの中で、自分がどのようなプレゼンスを打ち出していくのかは、今後誰もが取り組むべき事柄になるのだろうと思います。

パーソナルにおいても、コーポレート(プロダクト)においても、ブランディングが重要になる。

そんなことを改めて考えました。
そして本書はそのために最適な本です。


追伸
深谷さん
この度はありがとうございました。
感想を書こう書こうと思って...こんなにも遅くなってしまいました。お詫びのしようもありません...。
もう既にバリバリと活躍されていますが、今後のますますの活躍を楽しみにしています。
posted by thikasa at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。